読書で金持ちにはなれないが、
読書しないと金持ちには絶対になれない

誰かの本にあったので、主婦の読書力、試してみました。
読書した知識を実行して、億り人めざします

2015年06月25日

得する生活 橘玲 お金持ちになる人の考え方がわかります

得する生活 お金持ちになる人の考え方


 お金持ちになる人は、お金のことを考えて
 どうしたらお金に縁のある生活ができるか、みっちり考えてますね

橘玲(タチバナアキラ)氏


 「海外投資を楽しむ会(AIC)」創設メンバーの一人。
 2002年『マネーロンダリング』で作家デビュー
 でも一番有名なのは【お金持ちになれる黄金の羽根の拾い方】でしょうか
 私もこれ、読みました

得する生活 お金持ちになる人の考え方 あらすじ


 たった3万円で誰でも1週間のハワイ豪華旅行ができる
 こんなおいしい話が世の中にあると信じますか?

 ベストセラー『お金持ちになれる黄金の羽根の拾い方』の著者が伝授する、
 お金持ちになる人の考え方。一挙大公開!

序章 経済合理的に考えるヒント(覚醒剤を合法化しよう/
  福祉社会は差別社会である ほか)/

第1章 クレジットカードが世の中のカラクリを教えてくれた
 (タイムマシンに乗って未来からお金がやってくる/
  常識として知っておきたいクレジットカード ほか)/

第2章 借金から経済の秘密が見えてくる
(経済合理性では行動しない人々/
 金を借りることはプライバシーを捨てることである ほか)/

第3章 素晴らしきリゾート生活
 (タダでリゾートマンションを買う方法/
  不動産とプライバシー ほか)


得する生活 お金持ちになる人の考え方 ネタバレ



 さて
 クレジットカードのお話が面白かった
 カードで後払い、というのは、タイムマシンで未来払いする、ってこと

 借金を返さなくても失うものはない、っていうのは変

 失うものはあります

 それは、信用

 そして現在の資本主義世界において信用こそが最大の資産であり、富を生む源泉

 成功者ほど人を信じ
 貧乏人ほど疑りやすく、猜疑心が強い

 高い知性の持ち主は効率的攻略を考える

 一定の条件を設定し、それをクリアした人をとりあえず信用する

 時間を守る
 信用を守る
 それこそが、お金持ちサークルへの入会条件










 本日は、訪問、ありがとうございました。
 記事がお役に立つとうれしいです
 良い一日でありますように  \(^0^)/



posted by 夫婦で毎月20万円 at 00:00 | TrackBack(0) | 橘玲 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月23日

日本の国家破産に備える資産防衛マニュアル 橘玲 2013年現在のいろんな知識満載 

日本の国家破産に備える資産防衛マニュアル


 2013年発売の最新作。

橘玲(タチバナアキラ)


2002年、金融小説『マネーロンダリング』(幻冬舎文庫)でデビュー
臆病者のための株入門
「黄金の羽根」を手に入れる自由と奴隷の人生設計
残酷な世界で生き延びるたったひとつの方法
貧乏はお金持ち



 日本の国家破産に備える資産防衛マニュアル あらすじ



 日本の国家破産に備える資産防衛マニュアル
 恐れる必要はない、しかし、備える必要はある。
 たった3つの金融商品で「国家破産」は怖くない/
 経済的リスクを“奇跡”に変える。




 日本の国家破産に備える資産防衛マニュアル ネタバレ



 アベノミクスはその端緒となるのか
  大胆な金融緩和→国債大量発行→国債価格の暴落→物価高騰→財政破綻…。

 そう遠くない未来に起きるかもしれない日本の最悪のシナリオ"。
 その時、私たちはどうなってしまうのか?
 どうやって資産を生活を守っていくべきなのか?

 ってことが書いてありました。

第1部 序(近未来小説・日本人を待っていた浅い眠り/最悪のなかの最善を探せ)/
第2部 破(普通預金は最強の金融商品/たった3つの金融商品で「国家破産」はこわくない)/
第3部 急(財政破綻時の資産運用戦略/経済的リスクを“奇跡”に変える)

 私は、時にあとがきから読みます
 この本で
 日本の財政破たんから資産を守るには、海外投資しかない、って勧められた人の話が載ってます
 高配当をうたう毎月分配型
 それを、外貨(ブラジルレアル)でヘッジした上に
 ハイイールド(クズ債券)を使う

 国家破綻のリスクより、このファンドのリスクの方が大きい
 
 こういう知識のない人のための本です

 ほんと、要約するなら
1、日本の財政が破たんに向かっていても、当分は、普通預金で大丈夫
2、破綻したとしても、手近の金融商品だけで、資産のかなりは守れる
3、海外投資するにしても、ネット銀行の外貨預金でじゅうぶんだ。

 そして、金融機関が熱心に勧誘するウマそうな話はすべて無視する。

 おもしろかった知識は、「ブラックスワン」
 17世紀にオーストラリアで黒鳥が発見されるまで、スワンとはホワイトだけだと思われてました。
 それを引用し、一つの事実が、過去の常識を一瞬でひっくり返すことをいいます。

 で、金融のリスクも想定できることには保険がかけられるが、ブラックスワンには誰も何もできない、って

 人類にとっても最大のリスクは国家権力です
 ユーロ危機がつきつけたのは、構造的な問題は現実化する
 戦争や内乱という破滅的な事態に比べれば、財政破たんなど容易に対処可能
 そして、財政破たんは国債金利を見ればわかる。

 弱肉強食。あの東北大震災も、食い物にされるとこでした。
 被災した日本企業が、資金確保のための海外資産を売却する、って思って
 ヘッジランドが投機的な円高を仕掛けました。この時は先進国の協調で、円高は修正されました。

 戦争や内乱と違って、市場での出来事は継続性が強いので、ゆっくり進むから、考える時間はある。

 外貨預金はドルが一番
 金(ゴールド)は、ギャンブル投資。リーマンショックの時も下がりました。
 日本の信用がある限り、物価連動型の国債で十分
 その先に進みそうな時は、ファンドを解約して、円資産を外貨資産に換えるので十分
 そして現在、それはクリック一つでできます。

 財政破たんしたら、最大の円の買い手は日本
 大規模な円買い(ドル売り)
 この時に、富裕層は手元にある円を外貨に両替すれば良い


 

 本日は、訪問、ありがとうございました。
 記事がお役に立つとうれしいです
 良い一日でありますように  \(^0^)/


posted by 夫婦で毎月20万円 at 00:00 | TrackBack(0) | 橘玲 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月21日

亜玖夢博士の経済入門  橘玲 多重債務、いじめ、マルチなどなど、どんな問題も経済理論で解決?

 亜玖夢博士の経済入門



 笑うセールスマンにも似た、ダークサイドに踏み入ったお話が4つです

 にっちもさっちもいかなくて
 助けを求めたのに、博士の処方箋で、事態はもっと悪化する、っていう
 孫に地獄絵図を見せて、地獄に行くから、悪いことしちゃいけないよ、って
 ばばさまが教えるみたいな本でした。

橘玲(タチバナアキラ)


 1959年生まれ。早稲田大学卒業。
 2002年『マネーロンダリング』でデビュー。
 同年、「新世紀の資本論」と評された『お金持ちになれる黄金の羽根の拾い方』がベストセラーに。
 06年『永遠の旅行者』が第19回山本周五郎賞候補となる
    ↑
 好きな作家さんで、けっこうおっかけてます。
 最初の頃読んだ本は、まだブログを書いてなかったので、忘れそう(><)


 亜玖夢博士の経済入門 あらすじ



 あらゆる学問を修めた亜玖夢博士が脳める衆生を救おうと開いた研究所には、社会のどん底でもがく相談者が今日も訪れる。

 多重債務
 いじめ、
 マルチ
 どんな問題も経済理論で解決…
 のはずが突拍子もない処方と奇妙な助手の暴走で毎度とんでもないことに!?

 最先端の経済理論が身に付くブラック・コメディ。




ビジネス本 亜玖夢博士の経済入門 ネタバレ



第1講 行動経済学/
第2講 囚人のジレンマ/
第3講 ネットワーク経済学/
第4講 社会心理学/
第5講 ゲーデルの不完全性定理

1、借金した若者
  働かず、楽してなんとかしたい、って訪れましたが
  得するときのうれしさよりも、損した時の方が悔しい。
  目の前のことばっかで、将来を気にしない
  から、高金利の金を借りるとか
  そういう行動経済学にのっとって、破綻する人のお話

2、ヤクザの麻薬の話
  囚人のジレンマとは
 「互いに協調する方が裏切り合うよりもよい結果になることが分かっていても、
  皆が自身の利益を優先している状況下では、互いに裏切りあってしまう」
  ってことで
  麻薬をみんなでわけあえばいいのに、 自分の取り分を増やして、他人の恨みを買って
  最期は自滅、って話。

3、イジメられている子供の話
  学校内でイジメよりデカイインパクトが起きると、一時的にイジメはやむ
  つまり、ネットワークは外からの衝撃で、その姿を変えることがあるのだ


4、嘘の希少水を売って、ぼろもうけしたハズが・・
  社会心理学の色々がちりばめられているマルチ商法
★希少なものは高価で価値が高いと無意識に刷り込まれている
★返報性・「贈り物にはお返しをする」というルール
  影響力が武器になるって、ネット社会がまさにこれ・・
  心理学って、おもしろい・・
 

5、家出女子学生の話
「わたしって嘘つき」っていう女の子は
「嘘つきが嘘だっていうから本当のことだ」
「本当のことをいっているなら、嘘だってことだ」
でも、真実は一つ=それは議論の外
証拠はなくても、自分が嘘だと知っていたら嘘
っていう風に、不完全性定理は、一定以上の複雑さがあれば、普遍的に適応できる

 さて、5話で4話まで出てきた人達がもう一度出てきて
 博士に習った?いろいろなことで一発逆転を狙い、しっかり勝ちます
 
 この5話のカタルシスがハンパじゃなくて
 でも、やっぱり一度読んだくらいじゃわからないんですよね〜

 難しくて、ダークで、でもエンターティメントという
 なんともステキなビジネス本でした(^^)




 本日は、訪問、ありがとうございました。
 記事がお役に立つとうれしいです
 良い一日でありますように  \(^0^)/



posted by 夫婦で毎月20万円 at 00:00 | TrackBack(0) | 橘玲 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする