読書で金持ちにはなれないが、
読書しないと金持ちには絶対になれない

誰かの本にあったので、主婦の読書力、試してみました。
読書した知識を実行して、億り人めざします

2015年08月02日

世界のお金は日本を目指す 岩本沙弓 為替も株も国家の流れが大事 

世界のお金は日本を目指す 投資家世界で有名な岩本沙弓の本

 

 作者名で読んだ本

岩本沙弓(イワモトサユミ)


 日本経済新聞社発行のニューズレターに7年間、為替見通しを執筆。
 金融機関専門誌「ユーロマネー」誌のアンケートで為替予想部門の優秀ディーラーに選出


世界のお金は日本を目指す あらすじ



 なぜ円が買われるのか?通貨の裏側に隠された本当のこと。






世界のお金は日本を目指す ネタバレ



序章 世界が評価する日本/
第1章 日本人が誤解している「最強の債権国家」の実力/
第2章 封印されてきた通貨高のメリット/
第3章 末期を迎えつつあるアメリカ/
第4章 見えた!ユーロの着地点/
第5章 中国バブルが長引いているのはなぜか/
第6章 日本経済が最強と言い切れるこれだけの理由/
終章 日本の正しい選択


 この本が出たころは、まだクリミア情勢が起きてませんでしたが
 ロシアの出入り口、って言う点で、あ、って思いました

 なぜユーロはギリシャを手離さないか
 それは、ギリシャの位置がロシアの港の出入り口だから。

 ユーロに組み入れられそうになったクリミアを、ロシアが武力行使したのが2014年でした

 この人によると、中国崩壊は2016年ではないか、と言う予測

 覚えておきたいです。





 本日は、訪問、ありがとうございました。
 記事がお役に立つとうれしいです
 良い一日でありますように  \(^0^)/



2015年07月31日

富の不均衡バブル 2022年までの黄金の投資戦略 金(ゴールド)買ってます

ビジネス本 富の不均衡バブル 2022年までの黄金の投資戦略



 日経平均は2015年から本格上昇する!
 独自の黄金分割理論で相場の「時期と水準」を具体的に解き明かす!

 ってあおりがありまして、面白そうだな〜って

 この手のビジネス本は、作者に人気がある、ってのが大事ですね

若林栄四(ワカバヤシエイシ)


 1966年、京都大学法学部卒業。東京銀行(現三菱東京UFJ銀行)入行。
 1996年末退職。
 現在、米国(ニューヨーク)に在住。
 日本では外国為替コンサルタント会社である(株)ワカバヤシFXアソシエイツの代表取締役

 この本は、いきなり読むと難しいかもしれまんので
経済は世界史から学べ!
 ↑
 これを読んでから読むと、さらによくわかります

 ビジネス本 富の不均衡バブル あらすじ



☆相場予測を的中させ続けるゴッドハンド・若林栄四の1年半ぶり最新刊!

・伝説の為替ディーラーにして「相場の声」を独自の黄金分割で読み解く若林栄四が、1年半ぶりに書き下ろす
・『デフレの終わり』(2011年7月発行)で「2012年初頭に最後の超円高がくる」と予測して的中
・『不連続の日本経済』(2012年12月発行)では2013年の日本株の垂直上昇相場を予測して的中
・いつ、いくらになるのか。相場の時期と水準をピンポイントで予測・的中させるゴッドハンド、待望の最新刊




 ビジネス本 富の不均衡バブル ネタバレ



第1章 米国で広がるグロテスク(醜悪)な貧富の格差/
第2章 FRBは本当に救世主だったのか?/
第3章 ニューヨーク・ダウは崩壊寸前である/
第4章 世界デフレのなかで日本経済はどうなる?/
第5章 ユーロ危機はすでに終わったのか?/
第6章 金投資こそ「非投資」時代の権化である

   ↑
 この本は、ネタバレできないほど盛りだくさんの情報量なので
 投資とかやっている人(私ね)は、しっかり読みこむのがおススメです
 楽天ブックスの、投資・株・資産運用部門で現在2位のランキングです



☆史上最高値圏の米国ダウは“富の不均衡バブル“崩壊で2022年まで下がる

・ダウの四半期足チャートを黄金分割で分析すると、メガホン型天井であり日柄からしても崩壊寸前である
・その要因はレーガン・アジェンダの行き過ぎがもたらした“富の不均衡バブル“崩壊が歴史の必然だからである
・オバマの登場がその是正を促したが、FRBの行き過ぎた金融政策により正気の沙汰ではない不正義が続いている
・人間の英知による解決ができないとなれば、マーケットによる調整が行なわれることは不可避であろう


☆過去20年とは不連続の上昇相場にある日経平均は30年後に6万円台になる

・アメリカ発のデフレ波がこれから2022年まで世界を襲うなかで、日本経済と日経平均はどうなるのか?
・日本経済は株、金利、為替のすべての日柄で、すでにデフレは終わっているため深刻なダメージはない
・黄金分割で50年目の日柄に入る2015年から、日経平均は30年後の6万3036円まで続く本格的な上昇に入る
・「ダウが下がる2014年は1万1000円と1ドル80円台、2015年後半に1万7000円と1ドル120円」が直近の目安


 民主党(南北戦争での北部)
 共和党(南北戦争での南部)
 なんて、ざっくりの分け方ですが、面白かった
 でもって、共和党は白人支持者が多く、民主党はカラーが多い
 白人は現在、経済力も落ちてるけど、誇りを維持すべく共和党に票をいれてる
   ↑
 これは、私の読み取り感想ですけどね

 アメリカの政治理念は30〜40年ごとに振り子移動する
 レーガノミクスが終焉の時代になってる現在
 これからは、戻るぞ〜って

 子ブッシュが相続税をなくしたので、お金持ちは税金が減りました!

 セーフティネット
 日本でいうなら生活保護ですが
 アメリカでは食べ物以外が買えないように、フードスタンプになってます
 
 貧富の差が広がり
 保守化して
 世界規模でのデフレが始まる

 リーマンショックは信用バブルでした
 次は投資信託ショックかも・・
 これは、怖い・・

 デフレは何もしない人が報われる世界
 インフレはその逆
 
 日本でのハイパーインフレは 起きえない(戦争とか以外で)
 だって、世界中がデフレになるんだから
 その一端にいる日本だけスーパーインフレ、ってのはないでしょ〜

 しかし、金、買っておいたほうがいいかもね
 うん
 おもしろい本でした
 とってもおススメです(^^)





 本日は、訪問、ありがとうございました。
 記事がお役に立つとうれしいです
 良い一日でありますように  \(^0^)/



2015年07月29日

経済は世界史から学べ! 茂木誠 ものすごく勉強になった!株とか投資をする人の基礎知識。アマゾンの中古でもいいから、是非! 

 ビジネス本 経済は世界史から学べ! 名著!!



 いや〜、とってもわかりやすい!
 って思ったら、駿台予備校所属の超人気講師が書いてるんですね

 世界史(ストーリー)で学ぶ経済の授業。
 恐慌、国債、通貨、政府、宗教、TPPetc。
 歴史の流れを追うことで、「今」と「未来」が見えてくる!って感じです。

 教養ではありますが、株とかの投資をする基礎知識でもありますね

茂木誠(モギマコト)


 駿台予備学校世界史科講師。
 予備校講師とは別に、現代ニュースを歴史的な切り口から考察する『もぎせかブログ』を運営するブロガー。

 ビジネス本 経済は世界史から学べ!  あらすじ



「消費増税」も「TPP」も歴史に学べ!
 人に話したくなる「ストーリーとしくみ」。
 経済のことがわもっとわかる44の教養。




 ビジネス本 経済は世界史から学べ!  ネタバレ



第1章 お金(1)-円・ドル・ユーロの成り立ち
(なぜ、1万円札には「1万円の価値」があるのか?/ドルの歴史ー巨大財閥が「ドル」を動かす ほか)/

第2章 お金(2)-世界経済と国際通貨
(なぜ、世界中の国々でドルが使えるのか?/明治日本が独立を維持できたのは、金本位制に移行できたから ほか)/

第3章 貿易ー経済の自由化
(保護貿易の失敗で、ナポレオンは没落した/アヘン戦争ー自由主義のための侵略戦争 ほか)/

第4章 金融ー投資とバブル
(金融の歴史は、迫害された者の歴史でもある/「ユダヤ人=金貸し」のイメージは、どこから生まれたのか? ほか)/

第5章 財政ー国家とお金
(公共事業の功罪ー帝国滅亡の「法則」/桓武天皇、頼朝、義満、信長、秀吉。財政から見た日本史 ほか)


 これも、立ち読みして面白かったので即買いした本です

 インフレが起こるわけとか
(デフレが終わった日本が、これからインフレになるっていうし)
 中央銀行は、国債をひきうけるために生まれた、って歴史とか

 ケネディの時代には、ドル札って、二種類あった、とか
 それはリンカーンの時と同じで
 金絡みの時代の大統領が暗殺されてる・・?のって
 なんか、共通項がありそうじゃん?

 ドイツがなぜユーロ圏を作るのを熱烈歓迎したか、とか
 日本が鎖国からの明治維新後
 植民地化されずに独立できたのは
 銀とか金とかを持っていたから、とか

 ハゲタカヘッジファンドが日本円を食い散らそうとした時に
 日本の谷垣財務大臣と財務省が、死ぬ気で頑張って
 一日1兆円も買い支えて日本を守った、とか

 世界は食い物と、金貨でまわってるんだな〜
 っていろいろ読みながら思いましたね〜

 今の中国も、中国国民を喰わせるために、いろいろやってるわけですからね

 金の準備額も、今はアメリカに次いで中国なの?

 何度でも読み返して、頭にたたきこみたいことが沢山書いてありますた

 本気でおススメです!!





 本日は、訪問、ありがとうございました。
 記事がお役に立つとうれしいです
 良い一日でありますように  \(^0^)/