読書で金持ちにはなれないが、
読書しないと金持ちには絶対になれない

誰かの本にあったので、主婦の読書力、試してみました。
読書した知識を実行して、億り人めざします

2015年08月06日

大富豪アニキの教え 実在の事業家の経験方法論 モチベーションが上がります

ビジネス本 大富豪アニキの教え



 売れていたので、買ってみました
 さっくり読めますが、若い人が就職前に読むいは、いいかな

 作中のアニキは実在してます
  ↓

丸尾孝俊(マルオタカトシ)


 1966年、大阪府生まれ。
 中学を卒業後は、「看板屋」に住み込みの「丁稚」として就職。
 その後、運送会社や、吉本興業(株)などを経て、20代後半で、単身インドネシアのバリ島に
 多くのインドネシア人にお金を貸しているうちに、気がつくと「自分がほぼ無一文」
 そこから、奇跡の大逆転をし、「不動産デベロッパー」として大成功


ビジネス本 大富豪アニキの教え あらすじ



「このままの自分で、一生を終えたくない」と思うたら、読んでみてや。
 この本はな、無一文から大富豪になる方法が書かれた99%実話の小説なんや(byアニキ)。

 年収290万円、31歳ダメリーマンの鈴木一郎(いっちゃん)が、
 バリ島に住む世界レベルのウルトラ大富豪アニキの存在を知り、
 アニキに「教え」こいにいく。



ビジネス本 大富豪アニキの教え ネタバレ



 31歳のダメサラリーマンが、バリ島に住む世界レベルのウルトラ大富豪アニキに出会い
“25の教え”をこうて、人生の大逆転をはかる、って話です

 とっても当たり前のことなんですが、実践するのは難しいかも
 大事になのは「人とのつながり」
 それも、ネットやメイルじゃなくて、リアルなつながり
 つまり、できるだけ会いに行く

 お金については、「人とつながるように使う」
 つながらないものには使わない。
 神様はちゃんと見てるよ、って

 本の中で気になった言葉です

 一致団結は、一致する点があるから団結できるんだ、って

 マザーテレサの言葉
「愛の反対は、憎しみでなくて無関心」

「人を豊かにすること」「人にお金を使い続けること」を繰り返すと目立つ
 神様も、見てくれる

 恩を返さない、不義理をしてバチがあたるのは、相手の方だから

 お互い様、の気持ちを持つ

 神様貯金。いいことを貯金すると、神様が返してくれる


 ウディ・アレンの言葉
「成功の80%は、顔を出すだけで手に入る」

 マーク・マコーミック
「5分間の会議のために、1万キロを旅する」

 自分から会いに行く
 ご足労、って言葉がある。相手を大切にするために労力を使う。

 ほんまもんの仲間のてっとり早い作り方は
 自分の家に泊める、こと

 合理化とは、分業すること、別けること、つながりを絶つこと

 専門技術とつながりがいらないと、外国に外注できる

 好きな仕事、が見つからないときは、お金が儲かる仕事、をする
 そのうち、好きな仕事、が見つかってくる

 天職は、自分で決めるのではなく、まわりが決めてくれる
 そして、継続しなければ、天職はみつからない

 




【関連する記事】
posted by 夫婦で毎月20万円 at 00:00 | TrackBack(0) | お金持ち・大富豪・億万長者・富裕層になる | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/421450141

この記事へのトラックバック