読書で金持ちにはなれないが、
読書しないと金持ちには絶対になれない

誰かの本にあったので、主婦の読書力、試してみました。
読書した知識を実行して、億り人めざします

2015年07月03日

お金の教室(二十歳の君に贈る「マネー運用論」)  勉強してからお金を動かすのがストップ下流化の基本

 お金の教室(二十歳の君に贈る「マネー運用論」



 私は山崎元の本をよく読みます
 資産をつくるのに、おってもおススメです

 定年になって退職金が入って、投資を始める人とか
 株がいいらしい、っていきなり株を始める人とか

 ちゃんと、本読んでからがいいですよ、っていう、とっても親切は本ですので
 二十歳をはるかに過ぎた人にも、おススメです



 お金の教室 あらすじ


 
 「投資」や「運用」のイメージがつかめる。

 安全に、効率よく、損をさせないための本気の授業。

 金融のプロが教える一生ものの知識。




 お金の教室 ネタバレ


アリとキリギリスと投資バカ
1、節約体質を作って投資する
2、自分という人的資源への投資も有効
3、お金は人に頼らない

テーマ・お金と幸福/
ハイリスク・ハイリターンの原則は正しいか

テーマ・リスクの考え方/
投資とギャンブルは何が違うか?
投資と投機の違いですね
基本なので、山崎さんも何度も書いてます
為替は投機です
だから私はFXはしません


テーマ・投資と投機/
中学生でもできる「利回り計算」
電卓あると、できますね
利回り考えると、カードのリぽ払いが地獄の一丁目だとわかります


テーマ・複利効果/
家を買うことは損か得か?
精神的安定と、拘束(その場から動けない)を天秤に
お金はね、その家買いませんか?って言われた段階で
言ってきた人の儲けになるって覚悟してね


テーマ・割引現在価値/
はじめての株式投資(前編)

テーマ・PER(株価収益率)/
はじめての株式投資(後編)

テーマ・予想利益の変化/
人はなぜ損得を正しく判断できないのか?
バカだから・・
株の売り時は、お金が必要になった時です
それ以外は放置、できるくらい、しっかり下調べしましょうね

テーマ・バイアス/
リスクの扱い方を覚えよう
リスクを取らないリスク、ってもがけっこう大きい

テーマ・リスクと標準偏差/
投資先を分散するとリスクは減る
分散って、難しいのよ

テーマ・分散投資とポートフォリオ/
ファンド選びの鉄則「コストを重視せよ」

テーマ・投資信託/
自信過剰の値段

テーマ・オーバーコンフィデンス/
目先のお金に騙されるな!

テーマ・毎月分配型ファンド/
金融マン達の野望がバブルをつくる
1、コストを考えると、毎月分配型は不利ね
でも
円高だった頃で税率が10%の頃のは
現在円安でものすごく上がってるから
私、儲けさせてもらいました(^0^)



テーマ・バブル/
普通の個人はこうして運用すればいい

テーマ・資産運用の手順
信頼できる金融機関、はいません
売りたい金融機関がいるんです





 本日は、訪問、ありがとうございました。
 記事がお役に立つとうれしいです
 良い一日でありますように  \(^0^)/



posted by 夫婦で毎月20万円 at 00:00 | TrackBack(0) | 山崎元 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/421448801

この記事へのトラックバック